d-shanのブログ

不定期の日記,競プロの自己分析や日常であった書きたいことなど

2024 1/1~1/7  週記

1月3日(水)

年末・正月は恐ろしくだらだら過ごしてしまった.やりたいと思っていた競プロ,kaggleや研究,統計の勉強と何一つ進まなかった気がする.外出しようにもどこも開いておらず家で有意義なことを継続してするのは厳しかった.

今やるべきこと,やりたいことを列挙すると以下のとおりである.

  • 研究,原稿作成
  • 競プロAlg  div2バチャ,データ構造の履修など
  • 競プロheu モンテカルロ法の履修など
  • 統計検定の勉強
  • kaggle Optiverの復習
  • kaggle コンペ参加
  • Vimの勉強
  • github.io

とりあえず,競プロAlg,kaggleでもっと強くなりたい,一番やるべきはこの2つな気がする.今後研究がひと段落するまでは競プロの時間は午前中だけにしよう.

 

1月6日(土)

最近は割とだらだらした日々が続いている.どうしたものか.いろいろ学びたいことはあるのだが,あまり手につかない.継続してモチベーションを保つためには,速さと効率性が大事な気がしてきた.

ABC335に出た,かなり早く解けた気がしたがパフォは2330くらいで2400の難しさを知った.自分が死ぬときはデータ構造ゲーのときで,今思いつくのは行列累乗とTrie木,これはojhに載せておきたい.

1月7日(日)

研究をしなければならない.家でやった方がストレスフリーでできると思っていたけど全く集中できない.焦りややる気があることはどこだってできるけど,どっちもないときはストレスのかかる場所でやらないとダメな気がしている.